ページ

2011-03-28

このサイトについて:はじめに

ようこそ ONE WORLD SCOUTING へ!

このサイトでは、
・東日本大震災で被災された方々
・世界から私たちを案じ、支援、応援のエールを日本に届けている人々
・そして、同じ日本人として、被災地のみなさんそして日本がこの大変な事態から立ち直ることを願う人々

私たちが互いに「声」を届けあい、「人」と「人」としてつながりを感じながら、支援の輪を広げ、そして互いに励ましあうことを通じ、被災された方々と地域の力となることを目指しています。

具体的には、
・被災地からの声(いまの状況、体験されたこと、お感じになったこと、必要なことなど)
・国内・海外からの声(支援の様子、伝えたいメッセージ、感じていること など)
を共有していきます。

日本国内はもちろん、海外で支援を行っている方々 そして現実に被災された方々との間で、双方向につながりを創ることは、巨大な組織を通して行われる支援や、国と国 という大きな枠の中で見失いがちな 「相手」や「人と人」 といったことを私たちに思い出させてくれるのではないでしょうか。

ニュースで流されている行方不明者・死傷者の数、被害の情報を目にするところで、あまりの桁違いさに想像することすら難しい。
現実に被災された方や現地で支援にあたっている方がたと、我々との間には埋められない大きな壁があるのかもしれません。

しかし、私たちが「少しでも助けになりたい」 「元気になってもらいたい」 と思う気持ちは真剣なものであり、けっして失ってはならないものであると思います。

私たちがする「支援」。
届けられる「募金」や「物資」…。いまはそれらが一番必要とされていることで、優先されるべきものです。
ですが、それら「物」に込められた我々の「想い」が、必ず被災された方々へ伝わり、その心をさらに励ますものであることを信じています。

また今回の震災は、今後も腰を据え、被災された方々も、そして私たちも、ともに長い目で取り組まなければならないものでしょう。
必要な支援のかたちや、とりまく状況が変わっていく中であっても、変わらないもの・残っていてほしいもの。それは、今、私たちが互いに抱いている「相手への想い」であります。

それを伝え、残すことに、このサイトが少しでも役立てればと思っています。

世界の東の島国で、大きな地震と津波が襲った。
日本が被災した。
東北地方が被災した。
〇〇県が被災した。
〇〇市が被災した。
〇〇さんの家が被災した。

〇〇万人が犠牲になった。

被災し、亡くなったのも、大切な人を亡くしたのも、生き残り日々を生きているのも・・・。
「一人」の誰か。

その「一人」を想ったときに、そこに一人の人間の「人生」があることを感じます。

どこか実体のなかった「なにかしたい」「助けになりたい」という気持ちが、一気にその「相手」に近づくように思う。

日本を支援したい。
被災者を支援したい。

でも、私たちが支援を届けるのは「一人」の誰か。であることを心にとどめておきたいと思う。
たとえそれが遠く離れた土地の、知らない誰かであっても。

する側もされる側も、互いに「相手」が見えること。
その「誰か」に向けて、応援や支援を届けたい。
その「誰か」からの想いを受け、これからも生きていってほしい。


このサイトが、その「誰か」を感じる足掛かりとして使っていただけたら幸いです。

2011年3月28日 管理人 saji3  ナミビア共和国より。

0 件のコメント:

コメントを投稿